養生法が厳しすぎて(>_

こんにちは(^_-)-☆

先日

不妊症相談で来られたお客様は

以前は他で漢方薬を服用されていました。

なぜ、そこを止めて、

なごみ堂に来られたのか、

遠慮がちにお聞きすると・・・

漢方薬の処方の仕方にもちょっと、

不満があったようですが、

一番は

食養生や生活指導が厳しすぎて、

行くのが嫌になったそうです。

例えば

「夜9時に寝て、朝6時におきるように。」

と、言われて、

しばらく実践したそうでうす。

正社員として仕事をしていらっしゃる方なので、

仕事が終わったら、

ソッコー帰って、

夫婦二人分のご飯を作り、自分だけ食べ、

風呂に入り、寝る。

布団に入る頃にご主人が帰ってくる。

ご主人はチンして一人でご飯を食べ、

自分で片づけをして寝る。

しばらくそんな生活をしていると、

ご主人の機嫌がだんだん悪くなってきたそうです。

「タイミング(夫婦生活)は

いつとるんですか?」

と聞くと、

排卵時期だけは、

ご主人の帰りを起きて待ってていいそうです。

仕事終えて家に帰ると、

いつもは寝ている奥様が

排卵時期だけ起きて待っているって、

ご主人はどう感じるんでしょうか・・・・

なんだかね~

いくら身体によくても

夫婦仲が悪くなるようでは

困りものです。

確かに夜更かしはよくないので、

私は、

「11時ぐらいか遅くとも12時までには

布団に入って下さい。」

位にゆるゆるにお話しています。

ああするべき、

こうするべき、

でがんじがらめになると

上手くいくものもいかなくなります。

リラックスして、

気持ちがゆるゆるの時の方が

妊娠しやすいのでは・・・

と思います。

心身共に健やかで、

夫婦仲が良く、

結果的にお子さんが授かったというのが

理想ですね。

漢方薬で、

その手助けができればと、

思います(*^_^*)