不妊症相談(33歳)多嚢胞性卵巣症候群 第2子希望

結婚4年

第一子は自然妊娠。

第一子が2歳になって
妊活を始めたが妊娠しないので
不妊治療を開始。
もともと生理不順だったが
検査をすると
多嚢胞性卵巣症候群と診断された。

排卵誘発剤を服用しながら
タイミング療法を続けたが
妊娠には至らず。

ここ数ヶ月は排卵誘発剤を服用しても
排卵しない状態。、
漢方薬で改善したいと相談に来られた。

<<処方1>>

活血剤 疏肝理気剤 化痰剤

<<経過1>>

漢方薬服用から約一か月で
低温期から高温期に移行。
自然排卵したとみられる。
自然排卵は久しぶり。

イライラや頭痛、下痢などの症状が改善された。

<<処方2>>

処方1と同処方

<<経過2>>

月経周期45日で自然排卵。
体調はいいが排卵がかなり遅れる。

<<処方3>>

処方1にプラスして
シベリア霊芝を服用。

<<経過3>>

月経周期20日で自然排卵

<<処方4>>

処方3と同処方。

<<経過4>>

同じく月経周期20日で自然排卵
今までになく高温期も安定
基礎体温がきれいな2層になる。

<<処方5>>

処方3と同処方

<<経過5>>

月経周期19日目に排卵し
この周期に自然妊娠。

<<考察>>

漢方薬服用から1か月で
体調は改善され自然排卵も起こったが
服用開始2か月経過でも
排卵が45日目とかなり遅れるので
シベリア霊芝を追加しました。

それが良かったのか
遅れても20日前後で排卵するようになり
基礎体温もきれいな二層に安定してきて

漢方薬服用開始から
6ヶ月で妊娠されました。